WORK IN PROGRESS FOREVER

とどのつまり、終わりなどない

(随時更新)2度目のFREELETICS

FREELETICSとは

改めてFREELETICS(フリーレティクス)とは、ドイツ発祥のトレーニング用アプリです。筋力トレーニングを中心としたエクササイズを動画で説明してくれ、それらの実施状況を記録してくれます。加えて、複数のエクササイズを組み合わせたワークアウトも用意されており、それらをこなし全身を鍛えることができます。 基本的には自重トレーニングで器具は不要ですが、すべてのエクササイズを実施するには懸垂用の鉄棒など、いくつか器具は必要となります。

有料版と無料版がありますが、有料版をおすすめします。とくに筋トレについての知識のない人ほど、有料版のほうが効果がでると思われます。確かに無料版でも続けると体力はある程度つくのですが、そこから上を目指すときに壁を感じました。Coachトレーニングでは、ユーザーが次のレベルに上がるために必要な適切なトレーニングを提供してくれます。とは言え、たまにかなり辛いトレーニングが提示されることもありますが。。。

ちなみに自重トレーニング(FREELETICS Bodyweight)ではない、FREELETICS GYMもあります。家や野外でもトレーニングが嫌で、ジムでやりたい人はこちらのほうがいいかもしれません。ただ、こちらは日本語には対応していないので、頑張って英語を読みましょう!

過去のチャレンジ状況

futsal-ossan.hatenablog.com futsal-ossan.hatenablog.com futsal-ossan.hatenablog.com

2度目にチャレンジする目的

  • 子供と"全力で"遊べる体力をつける!
  • 前回達成できなかった上級スキルをすべて開放する!
  • Tシャツ一枚が似合うカラダになる!

レーニング経過

上級スキル攻略マップ

上級スキルにたどり着くまでのステップはFreeleticsの代替トレーニングからすると下図のようになるが、単純にやろうとすると越えられない壁が存在するように思える。

f:id:shunpoko:20181114142133p:plain
freeletics内の関係性(★が上級スキル)
そのため、越えられない壁に対して、英語上達完全マップ風に攻略用のステップを追加してみた。
f:id:shunpoko:20181114142146p:plain
私のイメージ(黒字のステップを追加)

こうすると、だいぶ上級スキルの攻略の状況がわかる気がする。これを目安に状況を確認することとしよう。

11/18追記

どうやら新しいCoachの機能で、12週間で特定の目標を達成を目指すことが可能になった。もともと上級スキルができるようになりたかったので、その目標にあった「筋力UP」のメニューを選択しました。果たして12週でなにかの上級スキルが達成できるのでしょうか?

上級スキル

*2018/11/14報告

項目 状況 達成日
プルアップ インクライン・ロウが連続10回できない
HSプッシュアップ まだ
OHプッシュアップ スパイダーマン・プッシュアップが連続10回できない
トーズツーバー まだ
ピストルスクワット アシステッド・スクワッドが片足しかできない
マッスルアップ 一体いつできるんだ!

私が使っているもの

マット

激しい動きが必要な場合は、野外で行っていますが、腹筋や腕立てを中心としたメニューは家(マンション)でこなしています。そのためのマットは必須です。正直大したマットでなくてもよいのですが、もともとヨガをやっていたので、ヨガ用のかなりいいマットを使っています。 ヨガスタジオでも使われているプロ用のヨガマットである、マンドゥカを使っています。厚みがあり、グリップもかなり聞くので安定感が安物とは、かなり違います。ただ、外に持ち出すには、重くて高いのでもったいなくて使えないですね。屋外用は現在、私も検討中です。

プロテイン

もともと太ってはいなかったので、筋肉をつけるためにタンパク質を多めにとる必要がありました。そのため、プロテインを筋トレ後に飲んでいます。私が飲んでいるのは、ザバス ホエイプロテインのココア味です。これを豆乳で割って飲んでいます。ちょっとダマができやすいですが、そこまで粉っぽくなく、かつ味も割と好きです。

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

マルサン 調製豆乳 カロリー45%オフ 1L×6本

マルサン 調製豆乳 カロリー45%オフ 1L×6本