WORK IN PROGRESS FOREVER

とどのつまり、終わりなどない

【まとめ】嫌われる初心者のプレー

継続的にビギナーのフットサルに参加してると、たまに周りから嫌われるようなプレーをしている初心者がいます。

私なりにまとめてみます。こんなことをしていると、嫌われるので気をつけましょう。

 

1.荒いプレー

当然ですが危険なプレーは嫌われます。また、基本的に運動不足で体幹や足腰が弱いので、接触プレーは危険です。

あと人に向かってするスライディングはフットサルでは禁止なので、注意。

ビギナーで遠目から強いシュートを打つのも、怪我の恐れがあるのでやめましょう。

 

2.無理してるプレー

運動不足の人にありがちな、無理をしているプレーも危険。

一人でボールに乗ってこけたり、それに人を巻き込んだり、無理にボールを蹴りに行って人を蹴るなど、慣れてない人が無理しているプレーは人を怪我をさせる危険があります。

周りが見えていないのか、無理なドリブルをしようとして接触することも。

慣れるまでは抑えめにプレーしましょう。

 

3.感情的なプレー

ミスを責める、ムキになる等の感情的なプレーは、競技レベルであれば大丈夫かもしれませんが、ビギナーでやるとNGです。

楽しくプレーすることを忘れないようにしましょう。

試合に勝つのも大事ですが、ビギナーでは慣れることや上達することが大事。

目先の勝利よりも、将来の勝利を目指しましょう。

 

4.チームプレーをしない

パスしない、パスをもらいに行かない、ディフェンスをしない。これらをやるとチームメンバーからパスがこなくなります。

自分が楽しくプレーするために、周りも楽しめるように助け合いましょう。

ゴレイロ(キーパー)を交代でやるときも、嫌がらず積極的にやりましょう。

 

5.女性を大切にしない。もしくは甘やかしすぎる。

仮に女性も参加している場合、男性と同じような強度でのプレーをすると危険です。

だいたい後で文句を言われています。気をつけましょう。

ただ、甘やかしすぎも女性をリスペクトしていないのでダメです。

1プレイヤーとしてちゃんと扱ってあげるべきです。

 

初心者で一番多いのは2です。本人は一生懸命やっているつもりでしょう。

ただ、周りから見ると非常に危険なプレーヤーになっていて、一緒にプレーしたくありません。

また、1と3をやっていると経験者に逆に潰しにこられる可能性があります。

今後も長期的に楽しくフットサルができるように、マナーを守ってプレーをしましょう。