WORK IN PROGRESS FOREVER

とどのつまり、終わりなどない

プレッシャーに強くなる 〜その1〜

プレッシャーに強くなるっ!

とは言ってみたものの、どうやれば強くなれるのか?

そもそもなぜプレッシャーに弱いのか?

ちょっと考えてみた感じ、私の場合は以下の3つあたりが原因のような気が。

  1. メンタルが弱い
  2. プレッシャーを回避する技術がない
  3. ポジショニング(もらい方)が悪く無駄にプレッシャーがかかる
メンタルが弱い

そもそもメンタルが弱く、プレッシャーを受けると焦る。

大いにありえます。

人前に立つと緊張しますし、本番に弱いタイプですね。

プレッシャーを回避する技術がない

全く回避する技術がないです。ドリブルキープ苦手で、早めにボールを捌いて受け直しすることが多いですね。

対人練習も少ないので、そのあたりが原因ですね。

ポジショニング(もらい方)が悪く無駄にプレッシャーがかかる

一番改善しやすそうなのはこれかなと。

特に自分のディフェンダーの位置を把握しない状態で、ボールを受けてしまうので、ボールを受けた直後にプレッシャーを受けると大体ボール足につかない。

 

改善の順番としては1.ポジショニング&ディフェンダーの認知2.キープする技術の向上3.メンタル面の改善でしょうか。

メンタル面の向上は成功体験の繰り返しによって改善できると思われるので、最後だとして、ポジショニングおよびディフェンダーの認知能力を高めることで、判断力を高めること。その上で、キープすべきところではしっかりキープできることを目指して行きたい!。

取り急ぎ今回は自分のディフェンダーの行動を観察して、ワンタッチで逆を取ることを課題としてやる!